プロフィール

国吉信人

Author:国吉信人
会社を辞めると同時に借金のことを妻にカミングアウト。
自己破産の手続きで弁護士事務所の扉を開き、現在債務整理の手続中。
元ミュージシャン、某大手レコード会社勤務も担当アーティストはまったく売れず。
退

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

僕がお金を借りた理由
社会に出て16年、その最初の年にアコムから50万円のお金を借りた。 時はバブル崩壊前夜。あれから16年後の僕はどうなったのか?
スポンサーサイト

1.僕と消費者金融との出会い(23歳)
あれは僕が23歳になった夏のことだった。
僕の同棲中の彼女のマンションの契約が7月で終わる。
更新料20万が必要だ。

しかしこのマンションは基本的に女性専用。
なぜか家主には許してもらっていたのだが、いつも心苦しいんだ。
社会人になったばかりの僕はまだ2回の給料をもらったばかり。
ボーナスなんてまだあるわけないし。

何も考えずふらりと尋ねた不動産会社。
御所の横、河原町通りと御所の間の閑静な住宅街。
家賃7万円、保証金40万円の12畳のワンルーム。
即決心。
とりあえず手付の7万を支払い、1週間後の47万円(保証金+1ヶ月分の家賃)は後日支払うということで・・・。

彼女に公衆電話で伝えた。高いと言われたが場所を見て彼女も喜んでくれた。
憧れの場所で憧れのワンルーム。
1週間後に不動産会社から会社に電話があった。
「先日の47万円、いつ入金になりますか?すぐ入金してもらえないと本契約できませんが・・・。」
僕は言った。
「もう少し待ってもらえませんか?」

無理な話だ。まったくあてがない。
学生時代の未払いアパート代30万を親に出してもらい、もう親には頼めない。
同僚に聞いた。
「そんな金貸してくれるとこあるか?」

すぐに会社を飛び出した僕はアコム京橋支店へ向かっていた。

こうして僕の長い借金生活がスタートする。
そして決着はその16年後になるとは予想するはずもない。
スポンサーサイト

テーマ:借金回想禄 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://blackmoney.blog63.fc2.com/tb.php/1-04c3c2a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

